イラレCS3でアピアランスエラー

イラレCS3でアピアランスエラーが出た。

スクリーンショット 2015-06-28 21.10.56.png

まれに起動時に標準機能をうまく読み込めない事が

以前も何度か、ファイルを開くとアピアランスエラー警告がバンバン出た事があった。その時は、イラレ起動時にうまくプラグインを読み込めてなかったようで、
単純にイラレを再起動したらアピアランスエラーは出なくなった。

スクリーンショット 2015-06-28 12.07.29.png

しかし今回は違った。再起動してもなくならない。ファイル自体に問題があってエラーが出る。それほど作業が進んでいない段階だったので、結局タイムマシーンで古いデータを取り出して、そこから作業を再開した。作業的にはそれほど痛手もなくて助かった。

ひと段落してから、エラーの出るファイルを調べて検証作業をした。15年くらい前はクオークでよくPSエラーが出てプリントアウト出来なくなったので、原因を特定するために半分消して確認、半分消して確認、と徐々にエリアを特定していったが、今回もいにしえのその方法で確認作業をした。

ちょっともう覚えてないが、最終的にはテキストが原因だった気がする。エラー箇所が特定できたので安心できた。どこにエラーがあるのかわからないままだとちょっと最悪。

この記事へのコメント