スポンサーリンク


2016年02月12日

gooブログ無料版は、アフィリエイト禁止。さあどうする

招き猫.jpg

いま手持ちの全ブログにやっと広告セットアップを始めている所だが、開始当初はアフィリエイトの「リ」の字も考えていなかったので、今回調べて初めて知る事となった。

gooブログのtweet自動まとめは、画像も取り込める
元々なんでgooブログを始めたかというと、当初は毎日のtweetの自動まとめブログをseesaaでやっていたのだが、画像は自動で取り込んでくれなかったので(当時の話し。現在の仕様は知らない)、当時は後から手動でブログに画像を貼り込んでいて結構な手間が掛かっていた。なんとかならんもんかとググって調べたら、gooブログなら画像もtwitterから取り込んでまとめてくれる事を発見。2012年にgooブログへと移行した。

さて、gooブログ無料版ではアフィリエイトは禁止。有料版ではAmazonアソシエイトが使える。かといって別に有料版にもする気は無い。多分、運営に内緒で黙聴(だまてん)で広告貼っちゃってる人もいるとは思うんだが、制裁措置でブログを削除されたら困るので、禁止事項はやらない事とする。

〈ヘルプ>よくある質問 / お問い合わせ〉※抜粋
gooブログでアフィリエイトサイトへのリンク(バナー含む)は可能か?
無料版で(中略)は、ご遠慮いただきますようお願い致します。(中略)なお、無料版をはじめ(中略)すべてのタイプにおいて商用目的(中略)はご遠慮いただいております。(中略)
※gooブログではセキュリティ上、JavaScript(中略)は無効にするようなっております。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/3215/p/916/session/L3RpbWUvMTQyOTE2OTczNi9zaWQvRFY3akQtam0%3D

当初は「もう放っておくしかないか」と思っていたが、後から「広告貼ってる別のブログへ誘導くらいはできるか」と考え直し、まずは全記事の記事トップにタイトル的な画像を貼って見栄えを良くして(これ重要)、その画像には他ブログへのリンクを設定する事にした。

しかし、しかーし、記事リストの表示形式を「概要のみ表示」にすると、トップページに画像が表示されないのだ。html以外の文字文章の一部だけを抽出しているっぽい。その解決策としては「見出し画像」の機能があった。これで各記事に見出し画像を挿入できる。しかし、さらに問題点が。この「見出し画像」はhtmlで編集できないので、リンクを設定できないのだ。

問題続出。gooブログ自体はスッキリしていて大変使い易い編集画面なのだが、オレの要望のことごとく逆を行っているw。仕方ないのでとりあえず「見出し画像」は設定挿入して見栄えを上げつつ(これ重要)、各記事に入ってもらったら画像の下に別ブログへの誘導バナーを貼るくらいしか今の所は思いつかないので、この応急処置をしつつ、さらに良いアイディアが浮かぶのを待つ。

〈後日談〉
当日なのに、後日談。で、いまとりあえず見出し画像を貼り付ける作業をしていて、思いついた。Youtubeの動画を貼り付けておけば、Youtube動画はアドセンスがついてるので、再生されれば合法的にgooブログ内でアドセンスを表示できるのか。その上で、さらにアドセンスを設置してある別のブログへも誘導するリンクバナーを貼っておけばいいか。

それから「はてなダイアリー」も広告禁止だが、同じようにやはりYoutubeを貼り付けておけば、視聴した際にYoutube側のアドセンスが表示されるので良いと思われる。もし今から新規で「はてな」でブログを開始する人は「はてなダイアリー」ではなく「はてなブログ」の方で開設すると、「はてなブログ」は無料プランでもアドセンスがOKなので広告運用が出来る。

〈関連記事〉2016年02月08日
アドセンス、アフィリエイトに使える無料ブログの検証結果
http://admin-admax.seesaa.net/article/433552057.html

〈関連記事〉2016年06月10日
無料ブログは1つのアカウントで何個までブログを作れるか
http://admin-admax.seesaa.net/article/438846238.html


スポンサーリンク

posted by アドミン&アドマックス at 09:09 | Comment(0) | アドセンス/アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: