tumblrの1日の投稿制限数はリブログ含め250記事。画像投稿は125〜135件。

スクリーンショット 2016-12-03 13.45.05.png

2013年にYahoo!に買収されてしまったtumblrだが、一般的には画像の投稿で使われる事が多いと思う。InstagramやPinterest登場以前からの先駆的な画像SNSとも言える、メディアミックスのミニブログサービスだ。

当初は画像は1日75件までの制限があった。その後、リブログ含めて250件に拡張され画像の投稿数も増えた。正確には画像の1日の投稿制限は何件なのだろうか。今回あらためて実際投稿してみてカウントしてみたら、126件だった。カウントの誤差もあると思うので、だいたい125件だと覚えておくといいだろう。

tumblrの投稿数を自動でカウントするサイトがあるので、以下に紹介する(見た目は雑な英語のサイトだが、ちゃんと機能はしている)。

ポストリミット.com
http://postlimit.com/
タンブラーの投稿数をカウントしてくれるサイト。


投稿数カウントのリセットはだいたい日本時間の14時頃だそうだ(アメリカ東部標準時午前0時)。

〈後日談〉同日なのに後日談
その後、カウントリセット後にもう一度画像をアップしてみると、あれー、今度は135件アップできてる!!さっきのが間違ってたのかなぁ。今回は「ポストリミット」によるカウントなので、自分で数えたわけではない。