まさかの、フォト蔵アカウント停止

スクリーンショット 2017-10-24 03.42.40.png

ジャニーズ系で引っ掛かって、フォト蔵がまさかのアカウント停止となりました。
ログインに失敗しました。申し訳ありませんが、現在、貴方のアカウントを停止させていただいています。アカウント停止理由:株式会社アートバンクより株式会社ジャニーズ事務所所属アーティストの肖像権侵害の申し立てがありました。

果たして復旧はできるのか。このままアカウント消去されそうだなぁ。tumblrに続いて、まさかフォト蔵まで垢BANされるとは、、、広告画像を60万枚くらいアップしてあるのが全部無駄になるなぁ。かといってFlickerにアップしても同じ事の繰り返しだろうし。

そういえばYoutubeでもKinKi Kids20周年の直前に、KinKi Kidsが含まれる動画が全部Googleから警告を受けた。その時はGoogleからの警告だったので、特に元の会社名は出なかったのだが、やはりこの会社が担当していたのだろうか。

ググったら、同じような警告を受けてる人がいました。GoogleのYouTube ヘルプ フォーラムが検索に引っ掛かりました。
株式会社アートバンク様からこの度このようなメールが届きました。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/youtube-ja/20gIRoaBTKo


アートバンクってなんだ?
ヤフー知恵袋 ジャニーズ事務所の系列会社を 教えて下さい。
株式会社アートバンク
携帯コンテンツ事業、2003年5月14日からスタートしたモバイル公式サイト「Johnny's web」のために設立。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171256031


サイトを見ると、イラストのストックサービスのようです。「株式会社アートバンクは、お陰様で創業36年 結社30周年を迎えました。これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。」と書いてあるので、後からジャニーズに買収されたのでしょうか。ストックフォトやイラストも著作権管理事業なので、ノウハウを買われたのかもしれません。

アートバンクの社長のブログがあったのですが、記事内検索しても特にジャニーズ関係の記事はないようでした。
http://junkoroda.blog.shinobi.jp/Category/16/


〈後日談〉
その後メールを見てみたら、フォト蔵よりメールが届いていました。画像は自分で削除して欲しいとの事。なのに、アカウント凍結でログインできないw。なんだこれ。

そして、ジャニーズ側からは1枚の写真だけをあげているので「一枚だけ削除すればいいのか。すぐだな」と思ったら、なんとその下に「上記画像並びに、ジャニーズ事務所所属タレントに関わる全ての画像の削除依頼が届いております。」との事。

60万枚の写真から、ジャニーズのタレントだけを探して削除していくなんて、一体何日かかるんだ!?しかも誰がジャニーズのタレントかなんて全部知らないし。今回は「マジックプリンス」の原宿駅の看板を撮影した写真にクレームがついたのだが、そもそもマジックプリンスがジャニーズだなんて今初めて知った。

あれー?今ググったら、マジックプリンスはワタナベエンターテインメント所属だわ。なんだこれ?