山手線から新宿駅ホームを撮影した動画だけいつも壊れる

スクリーンショット 2018-04-25 16.40.45.png


もう5年以上になるかなぁ。


毎週、JR新宿駅から池袋方面行きの山手線に乗りこみ、電車が走り出したらホームに設置してある屋外広告看板を車内のドアのガラス越しにiPhoneのスロー動画で撮影している。Youtubeにアップして小銭を稼いでいたのだが、そのYoutubeの収益も規約の変更で2月分で終了してしまった。


さて、本題は収益の話しではない。この半年くらい、なぜかこの新宿ホームのスロー動画だけが毎週iPhoneから取り出せないのだ。毎回Macのイメージキャプチャアプリで読み込みエラー(-19937)が出てしまう。他の写真や動画は全て問題なく取り込めるのに。




この症状が出た当初は、iPhone同期の有料アプリをApple以外の他社から買うしかないのかなぁとか思っていたんだけど、結局解決策としてiPhone上で一旦Googleフォトのバックアップをオンにして、この動画をクラウドにバックアップさせてから、Macにダウンロードして解決していた。普段はGoogleフォトのバックアップはオフにしているので、この時だけオンにする。


この方法の問題点は、動画の画質が劣化する事。Googleフォトは動画を無制限にしかも無料でクラウドにバックアップ可能な大変ありがたいサービスなのだが、データを自動圧縮するのだ。写真ならそれほど気にならないのだが、動画だと俺みたいな素人目にもちょっと「一目瞭然」って感じでつらい。さらに、スロー動画モードで撮影した「スロー情報」が飛んでしまい、普通の速さの動画になってしまう事がある。そうならない時もあり、このバラツキの原因も特定できていない。


そこで今やっているのは、従来はMac上のiMovieでやっていた動画編集を、iPhone上のiMovieで済ませてしまい、別名保存で書き出すという方法。この方法だと書き出した動画は新規生成した別ファイルになるので、ちゃんとMacに取り込む事ができた。編集がタッチパネル操作なので、Macのマウスとはだいぶ操作感が違うのだが、ちょっと慣れてしまえばあっという間に編集できてしまう。いまは1本あたり1分くらいで編集を済ませて書き出せるようになった。


なぜ新宿駅で撮影した動画だけ壊れるのか


このように動画の取り出しエラーは、運用方法の変更でなんとか解決してカバーできた。しかし、そもそも新宿駅で撮影したこの動画だけが毎回壊れて取り出せないのはなぜだろう。素人ながらに原因を考察してみた。


ファイルが取り出せないイコール、つまりファイルを構成しているディレクトリ構造の一部が破壊されていると考える事ができる。一部が破損しているものの、iPhone自身では何とか動画を再生する事が出来る状況なのだろう。しかし、外部にファイルを引き渡す時に、ファイル構造が破壊されていては、もう既にファイルの体を成さないので、ファイル単体として処理する事が不可能になっているのかもしれない。


ではファイル構造が壊れる根本原因は何なのだろうか。あくまでも素人の憶測だが、ホームの端っこからさらにもう少しいったあたりに、高電圧施設でもあるのではないのだろうか。外部要因でファイルが壊れる原因として考えられるのは、スパイ映画などで蓄えたエセ知識からは「強い電磁波」や「強い放射能」、「強い磁界」などが想像できるが、客商売をしている電鉄のホーム内にそんな危険な物を置いてあるとは考えにくい。


携帯電話会社が電波塔でもJR敷地内に立ててるのか?とも思ったりしたが、シンプルに考えたらホームの端のさらに先の立ち入り禁止エリアに電車運行の電力を管理している高電圧施設でもあるんじゃないかなぁ。中継機みたいな冷蔵庫風なヤツとか。オレが動画撮影中に毎回そこを通過したら壊れるとか。高電圧だけでも影響ありそうだし、高電圧という事は強磁界を発生している可能性も高い。


とかいろいろ妄想しながら、昨日撮影した動画もやはり壊れていたので、いまiPhone上で編集している所です。


〈P.S.〉

当初は、普段iPhoneをバンバン落下してるので実は落下ショックで内蔵ストレージが不具合を起こしてしまいもう寿命なのかな?とかも考えたんだけど、記録するセクタは毎回同じではないと思うので、これも考えにくいかなぁ。しかも最近のパソコンだと壊れたセクタを自動的に非使用にする機能とかありそうだし、スマホOSにもありそうな昨今だが。


〈P.S.のP.S.〉

と思ったら、今週は目白駅の動画も壊れてた。なんだこれw。

〈後日談 8月25日〉
原因がわかりました。なんとなんとなんと、フォルダのアクセス権の問題でした。昔よく起こったけど、未だに!?
自分で作ったフォルダだと、アクセス権を再設定してもダメだったので、標準のピクチャフォルダに読み込んだらOKでした。

イメージキャプチャで読み込めない [apple]